脱走ゲームをつくりたい1

脱走ゲームの構想を練っています。

毎回ゲームをつくるとき、あまり深く考えずにつくりはじめてしまうため、最終的なまとめの段階であれこれ帳尻合わせのために無駄に時間がかかってしまったり、苦労してつくった部分をバッサリ捨てないといけない羽目になったりしているので、今回はそのあたりを反省しつつ、計画的にことを進めていきたいと思います。

 

さて、今回の脱出ゲーム、大まかな骨子としては「気がつくと病室にいたプレイヤーが病院からの脱出をはかる」という、ありがちな感じですが、今回はストーリーや設定、とくに登場人物(と言ってもプレイヤー以外はみな死体ですが…)の設定に力を入れて、そのあたりで何らか楽しめる感じを出せていけたら、と考えています。

さしあたり、あれこれ思いついてしまう(そして収集がつかなくなる)前に、舞台の枠組みを決めてしまわないと。

Leave a Reply

Required fields are marked*